今年(2018年)母の日はどの様に過ごされますか?
今年の母の日は何をプレゼントしようか悩んでいる方必読です。

今年(2018年)の母の日は何月何日??

母の日 いつ 日にち 2017毎年【母の日】5月 第2(日曜日)にやってきます。

今年(2018年)の母の日は5月12日(土曜日)ですね。

日頃、お父さんと同じ位頑張ってくれてる、お母さんに感謝の気持ちを表す日でもあります。

母の日の由来とカーネーションカラーの花言葉

母の日 メッセージ プレゼント 母の日いつデパートやショッピングセンターなどでは、母の日商戦が至る所で始まります。そして今はデパートやショッピングセンターなどに行かなくてもインターネットで沢山の母の日ギフトが販売されてますよね。

携帯の操作一つで次の日に商品が届いてしまう時代です。
合理的でもありますが、大切な事は、日頃一生懸命家族の為に頑張ってくれているお母さんに感謝のお礼を伝える事ではないでしょうか?

ここで母の日の始まった由来を簡単にお話しします。

1905年アメリカのアンナ シャービスと言う女性の母親が亡くなり、苦労をかけた母を追悼したいと教会でアンナが参列者に白いカーネーションを贈った日が1908年5月10日(現在の第2日曜日)に行った事が始まりだとされてます。

日本には1913年頃にその風習が伝わったとされます。
国によって母の日は違いますが、国や文化がちがうとも、お母さんに対する感謝の思いは万国共通と言う事ですね。

母の日のプレゼントとして、もっとも代表的で人気なのがカーネーションです。

現在、世界にはカーネーションの種類は数千と言われてます。
もちろん品種改良をしながら人気の色などを作り出し、色々な色の種類になりました。やはり赤が圧倒的に人気色です。

もちろん花の色により花言葉はそれぞれ違いますので、

・赤は母への愛
・ピンクは感謝
・オレンジは純粋な愛
・白は尊敬
・青は永遠の幸福
・虹色は感謝

など色により花言葉が違いますので、調べて贈るのもいいですよね。
やはり、お母さんが好きな色があったらそれをプレゼントする方が嬉しいんじゃないでしょうか。

母の日人気プレゼント ランキング【トップ5】

1位はやはり花束です。

その中でも赤色のカーネーションの割合が圧倒的に多かったです。
その他ピンクや白なども人気の色の1つのようです。

母の日にお洒落なフラワーBOXはいかがですか?

フラワーボックス専門店【フローリストクラウン】

高品質・低価格な胡蝶蘭や観葉植物を提供しているお店 

HitoHana(ひとはな)



2位一緒に食事をするです。

日頃がんばってくれてるお母さんとゆっくり優雅な時間を。レストランを予約して
一緒にご飯を食べるのもいいですよね。

レストラン予約はこちらから↓

3位は、洋服やアクセサリーです。

お母さんに似合うかなぁ〜なんてお母さんをイメージして洋服屋アクセサリーを選ぶのって楽しいですよねっ♪お母さんが喜んでくれる顔が目に浮かびます。洋服以外にも小物やアクセサリー(帽子・靴・日傘・スカーフ・髪飾り・イヤリング)なんかも手頃な値段でイイですね。

金属アレルギーの方でも安心してご使用いただけるピアスを中心にリーズナブルな価格で豊富なデザイン

【Surgicure-サージキュア】

日本製の美しいブラウス、百貨店にも置かれる高いクオリティ。リピーター続出!

介護服にもなるブラウス【Rakusode(楽袖)ブラウス】

一番人気のお財布は通算6万個完売、また、「マツコの知らない世界」で人気沸騰!1日でキャリーバッグが1,700個完売。 完全当店オリジナル、他では買えない人気アイテムが多数あります。

本革お財布・バッグ【代官山クロシェット】

4位スイーツです。

女性は甘い物が好きな方が多いということでしょう。人気店のスイーツを貰ったら嬉しいですよね♪

【老舗 かどや 】が何度も試作を繰り返してつくり上げた「黒胡麻プリン」

今年で159年目を迎える老舗ごま屋の「黒胡麻プリン」

栗を使用した和菓子から洋菓子まで、幅広いジャンルの商品を用意しております。世代、年齢を問わず支持を得ている人気店です。

栗菓子の「恵那川上屋」

 

5位美容グッズ・健康器具です。

現在は各メーカーから沢山の美容健康グッズが出てます。
その中でもマッサージ器具が割合を占めてるようです。

【累 計 出 荷 台 数 150 万 台 突 破】SNSやブログなどでプロスポーツ選手をはじめ多くの著名人がご愛用いただいています。

場所を取らず持ち運べるマッサージシート【ドクターエア】

発売から500万本突破!言わずと知れた人気美容ローラー

ReFa(リファ)


若さのカギは顔の筋肉!化粧品などによる肌の外側からのケアではなく、筋肉トレーニングにより 内側からのたるみケアが可能に!

【 FACIAL FITNESSPAO(フェイシャルフィットネス パオ) 】

ストレッチハーツはコリやほぐし又は運動効率を高めるものとして開発されたストレッチ器具。

タレント保坂尚希氏が監修メディアで超話題【ストレッチハーツ】

以下化粧品などもランク外で入ってます。

いかがでしょうか?

このように世間では母の日に日頃がんばってるお母さんに色々考えてプレゼントしているようです。

ただせっかくの母の日なので、プラス日頃の感謝を込めて、
皆さん自らメッセージカードやお手紙に感謝の気持ちを書き添えてに一緒にプレゼントすると、より一層、お母さんは嬉しいんじゃないでしょうか。

母の日 手紙 プレゼント 2018

世間ではプレゼントには注目が集まりますが、自分の言葉で心に残る日頃の感謝を紙に書きとめ渡すだけでも、とても嬉しい贈り物ですよね。

一年に一度の母の日に、ちょっとした感謝の気持ちだけでも伝えるきっかけの1つにしていただき、いつまでもお母さんが笑顔でいれる事を願う日でありたいですね。

現在は女性の活躍する場が少しずつ増えつつあります。
それもお母さんが家庭を守ったり、働きに出てコツコツ社会の流れを変えて行ったからではないでしょうか。

皆さん素敵な母の日をお過ごし下さいね。

インスタで今話題・人気の!ハーバリウム・プリザーブドフラワーの贈り物

ココナッツオイルベースのナチュラルコスメ【rms beauty アールエムエス ビューティー】

料理家 栗原はるみがプロデュースする公式オンラインショップ【ゆとりの空間】

おすすめの記事