沖縄グルメ 沖縄 美味しい店 スープ カフェ【沖縄グルメ】地元の方に人気の野菜が美味しくスープが絶品!ヘルシーで女性に人気のカフェをご紹介いたします。

沖縄には太陽の恵みをたっぷり受けて育ったさまざまな島野菜があります。そんな美味しい島の野菜を煮込んだスープのお店があるというので行ってみました。

場所は国際通りからタクシーで10分ほどの寄宮エリア週末のみオープン

このお店は、まるで隠れ家カフェ。店内には心地の良いジャズが流れ、女性客やお子様連れがランチを楽しんでいます。肉料理が多い沖縄の食文化の中で、野菜をたっぷり摂ることができるスープは、疲れた胃をやさしくいたわってくれます。

 

女性に人気の理由 野菜本来の味を大切にしている

こちらで提供される日替わりスープは毎日2種類。旬の野菜を煮込んで作っているそうです。この日のメニューは、オニオングラタンスープとかぼちゃのポタージュ(各500円)で、スープセットにはサラダ・パン・ドリンクが付いて600円というお得な価格設定です。

沖縄グルメ 沖縄の美味しい店 スープカフェ 隠れ家

さらにスープを2種類楽しみたい時はダブルスープセット(900円)もお得です。インスタグラム、フェイスブックにアップされた日替わりスープの写真を事前にチェックしていたので期待が高まります。

良い匂いとともにスープが運ばれてきました。さっそくいただきましょう。

沖縄グルメ 沖縄の美味しい店 スープカフェ 隠れ家 スープ

とてもやさしい味がおいしい!野菜の味が引き出されているように感じます。

聞いてみると、味付けは必要最低限のみに抑えて野菜の味をそのまま煮込んでいるとのこと。これは健康にも良さそうですし、体が疲れている時のメンテナンスにもなりそうです。やさしいスープはきっと心も温かくしてくれるのかもしれませんね。

トーストをスープにひたすのもおすすめの食べ方。サラダをパンにのせてオープンサンドとしても楽しめます。食後にはコーヒー・紅茶に加えて、カフェラテ・チャイやハーブティーも用意されていて、午後のティータイムをのんびり楽しむのにもおすすめです。

沖縄グルメ 沖縄の美味しい スープカフェ 隠れ家 スープ


 

沖縄でなぜスープの店を開いたのか?

沖縄グルメ 沖縄の美味しい スープカフェ 隠れ家 スープスープのお店は沖縄では珍しいので、始めようと思ったきっかけを伺ってみたところ、オーナーのこれまでの旅での経験がベースになっているとのこと。

長期間の海外滞在の際には、旅先のマーケットで見かけた珍しい野菜を煮込んでスープを作り、忙しい海外生活を乗り切っていたそうです。

沖縄グルメ 沖縄の美味しい スープカフェ スープ 隠れ家また、年配の方が食べやすい食事としてのスープの可能性を感じているとのこと。野菜の力をとじ込めたスープは介護食としても喜ばれるのではないでしょうか。

これまで日替わりで作ってきたスープは100種類近くになるとのこと。旬の野菜が手に入ると新しいレシピ開発が始まるそうです。

これまでの人気メニューを伺ったところ、年配の方に好評の「ヘチマと豚肉のスープ」、女性に絶大な人気があるという「きのこのポタージュ」、夏に人気だった「とうもろこしの冷製ポタージュ」を紹介してくれました。

 

お子様やワンちゃんもOKのお店

沖縄グルメ 沖縄の美味しい 犬連れ カフェ スープこのお店は空間にゆったりと余裕があり、お子様やワンちゃんが来店することもあるとのこと。キッズスペースやお子様の食器も用意されているので、ママ友とのランチにもオススメのカフェです。

沖縄グルメ 沖縄の美味しい 子連れ カフェ スープ キッズスペース

野菜をすりつぶしたポタージュスープは離乳食としてもおすすめ。かぼちゃのポタージュは特にお子様に人気があるそうです。さらに、ここはライブバーとしても使われるためさまざまな楽器が置かれているので、楽器を楽しみたいお子様にもおすすめの場所です。

 

【スープカフェテラコヤ】お店の詳細

車で行く方は近くにコインパーキングがあるのでお店の方に聞いてください。タクシーでは国際通りから10分ほどタクシー運転手さんには「がんこの先のヤクルト」と伝えると良いでしょう。お子様から年配の方まで楽しめるスープ。野菜の恵みを家族みんなでいただきたいですね。

店舗情報
◆店舗名
スープカフェテラコヤ

◆メニュー
スープセット 600円
ダブルスープセット 900円
ちょい呑みセット 1000円

◆住所
沖縄県那覇市寄宮3-12-17-B1F
◆問い合わせ(電話番号)
070-5416-3516

◆営業時間
土・日 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

おすすめの記事