この一軒のために函館を訪れても後悔しないと思えるほど感動するお店

【ロワゾー パー マツナガ】をご紹介します。

 

1000軒食べ歩いた筆者が一番美味しいと思ったお店

函館出身の筆者が、「今まで食べた料理の中で一番美味しかった」と自信を持って紹介できるお店がなんと地元にあります。それが、L'oiseau par Matsunaga(ロワゾー パー マツナガ)2013年、函館市柏木町の静かな住宅街に開店したフレンチレストランですが、すぐに函館中の食通の間で噂になり、「ミシュランガイド北海道2017特別版」では1つ星(そのカテゴリーで特においしい料理)の名店として掲載されました。

北海道 函館 グルメ 美味しい店 フレンチ

 

オーナーはフランスでも名をとどろかせた名シェフ

オーナーシェフの松永和之さんは山口県出身。フレンチの鉄人・坂井宏行氏がオーナーを務める「ラ・ロシェル南青山」で7年半、坂井氏や石井義昭氏のもとで修業を積んだ後、フランスへ渡りました。

北海道 函館 美味しい店 グルメ フレンチ

リヨンでは三つ星レストランの「レジス・マルコン」でさらに腕を磨き、MOF(フランス国家最優秀職人)をもつシェフのいる2ツ星レストラン「ル・ヌヴィエム・アール」で副料理長を務めるまでに。フランスでも名うてのシェフとして6年ほど活躍した後、奥様の実家がある函館に移住し、お店をオープンさせました。函館の街はヨーロッパに近い雰囲気があり、海の素材も山の素材も国内有数のものが揃っていることからこの地を選んだのだそうです。

 

都会ではありえない、ディナーの質と品数

お店は白と黒を基調にしたシックな空間で、昼は控えめな採光、夜はアンダーな照明でエレガントな食空間を演出。

北海道 函館 ロワゾーパーマツザカ 美味しい店 フレンチ

ランチ・ディナーともにゆったりした雰囲気で料理を楽しむことができます。楚々とした所作が美しい奥様がサービスを担当し、入店した瞬間から日常を忘れさせるエピキュリアンの世界へとエスコートします。

ディナーは7200円のコースから用意していますが、9500円のMenu saisonがおすすめ。

コース内容は、「食前のお楽しみ」「オードブル2品」「魚料理」「スープ」「肉料理」「チーズまたは一口デザート」「小さなデザート」「メインデザート」「コーヒーまたは紅茶と小菓子」と十分すぎるボリューム。東京では考えられないほどのコスパの良さですね。

 

フランス仕込みのソース使いで食材をより輝かせる

例えばメインは、「フランス産鴨肉のロティ フランボワーズのソース」「タラのポワレ 焦がしバターソース」「フォアグラ キャラメルビネガーソース」など高級素材が芸術作品のような料理になって登場。

北海道 函館 ロワゾーパーマツザカ 美味しい店 フレンチ

北海道 函館 ロワゾーパーマツザカ 美味しい店 フレンチ

 

どの料理も明らかに、日本では食することのない味です。松永さんは「その土地の恵みの味だけに頼らず、フランス料理の基本でもあるソースを重視しています」と話します。「最近はソースを控えめにしたシンプルなフランス料理が多くなってきましたが、フランス料理ならではの複雑な味を表現するのはソース。だから一皿に2種、3種とソースを重ねます」

北海道 函館 ロワゾーパーマツザカ 美味しい店 フレンチ

 

お店自慢のフォアグラのムースにはバニラビーンズを加え、秋なら秋トリュフのソースとパースニップのソースに、冬は洋ナシ、春はイチゴ、夏はアプリコットや南高梅のジャムなど、季節ごとに意表を突いた果実のソースを合わせて一皿を仕上げます。ちなみにフランスでは料理の隠し味に果実を用いるのは一般的だそう。

北海道 函館 ロワゾーパーマツザカ 美味しい店 フレンチ

また乾燥させて粉末にした松前漬けに、塩と発酵バターを混ぜて作る「松前バター」など創意工夫を重ねて生み出した自家製調味料もこの店の味を唯一無二のものにする重要な要因です。

北海道 函館 ロワゾーパーマツザカ 美味しい店 フレンチ

フランスで培った技法と知識をもとに、北海道、道南の食材のポテンシャルを最大限に生かし、頭に浮かんだアイデアを形にする。まるで魔法のような松永さんの才腕に、次はどんな料理に出会えるかワクワクしてしまいます。

手軽なランチでもその技を堪能できる

ランチももちろん大満足。2800円のMenu plumeからありますが、3500円のMenu mon favoirが人気です。

食前のお楽しみ、自家製パン、オードブル、魚料理か肉料理、デザート、コーヒーor紅茶と小菓子と品数は少なく思えますが、一つ一つのボリュームは十分で、ディナーに引けを取らないメインのクオリティに感動します。

北海道 函館 ロワゾーパーマツザカ 美味しい店 フレンチ

北海道 函館 ロワゾーパーマツザカ 美味しい店 フレンチ

北海道 函館 ロワゾーパーマツザカ 美味しい店 フレンチ

帰省するたびに少し奮発して「ロワゾー パー マツナガ」を訪れるのが何よりの楽しみに。東京の銀座や表参道でいただいたらこの3倍はするだろうな……としみじみ思いながら味わっています。「函館に行ったらロワゾー パー マツナガに行く」のではなく、ロワゾー パー マツナガのために函館に行く」という旅をしても絶対後悔しないお店です(^ ^)

DATA

住所:北海道函館市柏木町4-5

アクセス:市電柏木町電停から徒歩5

電話:0138-84-1858

営業時間:ランチ12:0014:00、ディナー18:00 21:00

定休日:火休、水のランチ休

おすすめの記事