旅先の美味しい店は地元の人に聞くのが一番!!

沖縄の安くて美味しい店を聞いてみました。

 

沖縄の地元料理を手頃な価格で食べたい時、おすすめしたいのが【大衆食堂】です。

沖縄では大小さまざまな食堂が各所に店を構えていて、地元のおじいやおばあが集う憩いの場所になっています。観光客向けの料理は華やかですがお値段が張ることも多いので、美味しいものを安く食べられる食堂はぜひおすすめ。

数ある食堂の中から今回ご紹介するのは、国際通りからアーケードを通り抜けた先にある

【つぼやのそば屋】さん。

駐車場が隣接しているので、運転手の方もよく訪れる人気の食堂です。

 

つぼやのそば屋 沖縄 食堂 美味しい店 沖縄グルメ

 

沖縄料理から定食までメニュー多数

ここの魅力はなんといっても膨大なメニュー数。店頭に貼られたメニューだけでざっと50種類以上もあり、チャンプルーなどの沖縄料理からとんかつや唐揚げなどの定食までが選びたい放題です。

価格設定もリーズナブル。

沖縄そば(小)300円、定食はレバニラ定食 500円などワンコインでも食すことができ、良心的な価格設定となっているのが嬉しいですね。

セルフサービスのドリンクは麦茶とアイスティー。アイスティーはほんのり甘い味付けがされているのが沖縄流。沖縄の食堂にはこの二つが置かれていることが多いです。

注文方法は食券を購入してオーダーする方式で、ずらーっと並んだボタンからお目当てのメニューを選ぶのはなかなか至難の技です。

迷ったあげく、今回は沖縄のソウルフードみそ汁定食を注文しました。

沖縄のみそ汁とは内地のそれとは全く違うもので、とにかく具だくさんで量が多いのが特徴です。つぼやのそば屋さんのみそ汁には、豚肉、豆腐、卵、キャベツ、レタス、にんじん、にら、わかめと、栄養バランスの良い具が白味噌で煮込まれていました。

 

つぼやのそば屋 沖縄 食堂 美味しい店 沖縄グルメ みそ汁 定食

盛り付けはどんぶりにたっぷり。付け合わせのもずく酢がほどよい箸休めになります。ご飯もたっぷり盛り付けられて550円で大満足です。

店長のオススメは、ゴー定食 650円とのこと。

鳥唐揚げにピリ辛豚焼、ご飯とお吸い物、もずく酢がついてこのお値段は安い!ボリュームも満点で、鶏肉・豚肉を同時に楽しむことができるがっつり系メニューです。

もうひとつ気になったメニューをご紹介。

パワフル定食 650円 はその内容の充実度にびっくり!唐揚げにポテトと、さらに大盛りのレバニラ定食が付いています。その名の通りパワフルなメニューで、次回はこれを注文してみようと心に決めました。

 

地元民に愛される食堂

こじんまりとした店内にはカウンター4席、テーブル4席×2、座敷4席×2の席があります。

地元の方が入れ替わり立ち替わり訪れ、常にほとんとの席が埋まっているようでした。客層は家族連れから作業着の方まで地元民が多くを占めています。観光客の姿はほとんどなく、毎日の生活に密着した地域の食堂として愛されていることが良くわかりますね。

つぼやのそば屋 沖縄 食堂 美味しい店 沖縄グルメ 地元

 

国際通りから5分の好立地

お店のロケーションは、国際通りからアーケードを通り抜けて5分くらいと好立地です。

国際通りからむつみ橋通りを入り道になりに進むと、青空にパラソルが映えるパラソル通り、衣料品店が多く並ぶえびす通りを通り、アーケードを出ます。右手に見える丸安そばを右に曲がると見えてくる立体駐車場の隣がお店です。お店の看板よりも屋根の上に咲き誇るブーゲンビリアが大きな目印となります。

つぼやのそば屋 沖縄 食堂 美味しい店 沖縄グルメ ブーゲンビリア

 

車の方は、隣接のぎんざ駐車場の割引があるので安心して訪れることができます。駐車の際に食事する旨を伝え、食後にお店で駐車券にサインをもらってください。450円以上のお食事で30分、800円以上で60分無料になります。

 

お昼から深夜まで営業

営業時間昼の11時から夜中の0時半と長く、昼食にも夕食にも飲んだ後の〆にもボッリューム満点の定食を楽しむことができます。沖縄に来たらぜひ一度は訪れてほしいおすすめの食堂です。

 

店舗情報

◆店舗名
つぼやのそば屋

◆メニュー
沖縄そば(小)300円、定食500円〜

◆住所
那覇市壺屋1-6-14
◆問い合わせ(電話番号)
098-862-0134

◆営業時間
11:00~翌0:30(L.O.0:00)

◆定休日
無休

 

沖縄レンタカーなら


格安航空券探しは


沖縄宿泊予約なら


おすすめの記事