新潟 越後湯沢駅で発見!!
日本酒好きな方には是非、立ち寄ってもらいたい駅なんです。

 

越後湯沢駅 新潟 お土産

 

新潟 越後湯沢駅といえば上越新幹線と在来線、上越線がある大きな駅で
大きな駅なのでお土産や飲食店も多数ありとても面白い駅です。

その中でも「おっ!!」と目を引くお店が

【ぽんしゅ館〜ていすてぃんぐギャラリー越乃室】です。

ぽんしゅ館〜ていすてぃんぐギャラリー越乃室は
越後湯沢駅内の【CoCoLo湯沢 がんぎどおり】にあります。

 

ぽんしゅ館とは

 

越後湯沢駅 新潟 ぽんしゅ館

 

新潟越後の93もの酒蔵のお酒を全て試飲できると言う、お酒好きの方にはパラダイスのようなギャラリーです。

まずは入館料として500円支払います。

入り口でお猪口とコインが5枚渡されます。

 

越後湯沢駅 ぽんしゅ館

 

 

店内にはズラーーーリと日本酒のサーバーが並んでおり、もうこれを見ただけでワクワクしちゃいます。

 

越後湯沢駅 新潟 ぽんしゅ館

 

お猪口一杯が1コインです。
なので5杯は頂ける言う事です。

なかには高級な大吟醸なんかもあってそれはコイン2枚だったり3枚だったり。

 

越後湯沢駅 新潟 ぽんしゅ館

 

そして奥には色々なお塩がズラリと並べられておりそれを手の甲に乗せペロッとしながら酒を飲むんです。お塩でこんなにも種類があるとそれも夢中になってしまいます。

 

越後湯沢駅 新潟 ぽんしゅ館

 

 

店内を見渡すと桶に冷やされたキュウリが!!
これはプラス100円でもろみそと一緒にいただけます。

600円でいい具合に酔えちゃうっていう素敵なぽんしゅ館!!

さてさてどの日本酒にしようかなって真剣に悩んでしまします。

飲みたいお酒が決まったらコインを投入しボタンを押すと
お酒が注がれるというシステム。
数が多いのでとても迷いますがコイン5枚で足りない人はどんどん追加してOKです。

ただし飲み過ぎ注意ですよ〜。

梅酒やワインなんてのもあります。

 

越後湯沢駅 新潟 ぽんしゅ館

 

日本酒だけじゃない!広〜いお土産売り場

気に入った日本酒があればぽんしゅ館の『駅の酒蔵』で購入可能です。

お酒が苦手な人は、ていすてぃんぐギャラリーだけでなく、ここのお土産売り場はかなりの広さで品数が豊富すぎます。

新潟といえば、魚沼産コシヒカリも有名なのでお土産用の可愛いサイズで販売されています。
他にもお漬物も数多く販売されていてどれも試食ができるところも嬉しいですよね。

 

笹団子も有名です、笹団子も数多く販売されています。

 

越後湯沢駅 新潟 ぽんしゅ館 笹団子

 

新潟越後は米菓子も有名です。
様々なおかきやあられも販売されていて目移りしちゃいます。

 

越後湯沢駅 新潟 ぽんしゅ館 お土産 柿の種

 

毎回2時間ぐらいは余裕で居れちゃいます。
ついつい買いすぎてしまいますが、お土産よりも自分用が多くなりがちです(笑)

本当に面白いのでかなり気に入ってしまし、年に一度の新潟旅行は必ず立ち寄るスポットのひとつです。

複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約


他にも新潟のオススメスポットがあるのでまたアップしたいと思います。

おすすめの記事