山口県に旅行で行った際に道の駅でめちゃくちゃ良いところを見つけてしましました。

近くに旅行に行かれる際は是非立ち寄ってみてください。パラダイスです!

 

 

 

山口の道の駅「萩しーまーと」は、ただの道の駅とは違う!!

 

漁港に隣接していることもあり、道の駅というよりも海の駅という印象です。

獲れたての海産物や、山口の豊かな自然が育んだ山の幸がいっぱい!

「萩しーまーと」は「全国モデル道の駅」6選にも選ばれている実力派道の駅

山口の海の幸山の幸をおいしく食べたい人はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

道の駅「萩しーまーと」の「浜料理がんがん」で食べる絶品ご飯

 

萩しーまーとには3つのレストランがありますが、今回は

「浜料理がんがん」の絶品ご飯をご紹介します。

メニューは【まんさい萩づくし】

旬のお刺身、ウニ、のどぐろ(または甘鯛)、サザエ、剣先イカ、金太郎etc…とまさしく「萩」の味を食べつくすメニューです。

漁港が隣接していることもあり、海産物はどれもハズレなし!文句なし!の絶品です。

 

山口県 萩しーまーと 道の駅

プリップリのお刺身はもちろん、板ウニや、

「こんな値段で食べても良いの?」と驚くほどの甘みと旨みがたっぷりで脂の乗ったのどぐろ、なかなか出回らない地元の名魚「金太郎」など、魚好きなら一度は食べたいもののオンパレードです。

「浜料理がんがん」では、コスパ抜群のランチや、お寿司などのメニューが豊富なだけでなく、萩しーまーと内で買った魚を持ち込んで料理してもらうことも可能です(期間・時間・席数限定)。

 

山口県 萩しーまーと 道の駅

 

季節によってフグや剣先イカが泳いでいる水槽があるので、お気に入りを選んで店内に持ち込みましょう!

 

おすすめ食材 幻の魚「金太郎」とは?

金太郎は山口では「ヒメジ」と呼ばれ、親しまれています。

 

体長は15cm程度で、下あごに2本のヒゲがある赤い魚です。金太郎になじみがない人であれば、ヒゲの生えた大きめの金魚!と思うかもしれません。

 

萩では年間70tもの水揚げがあり、日常的に食されている地魚ですが、都市部に出回ることは滅多にありません。

 

金太郎は、その赤くて小さい、可愛らしい見た目からは想像できないほどの旨味が凝縮された、まさしく高級魚の味わい!

 

それもそのはず、金太郎はフランス料理で高級魚として扱われる

「ルージュ(ルージェ)」の近縁種です。

小さいのに破壊力抜群の味を楽しめる金太郎を食べにくるだけでも、山口に来た意味があるのではないでしょうか。

 

 

道の駅「萩しーまーと」の魅力とは

 

萩しーまーとは、250台収容可能なゆったりとした駐車場がある、大型の道の駅です。

道の駅の中でも非常に人気が高く、ゴールデンウィークなどの連休には大変賑わいます。回転率が高めなので、満車でも少し待てば入場できることもよくあります。

 

施設の中には、漁協直営の鮮魚店や、萩の銘菓や山の幸などのお土産が買えるお店が並んでいます。

 

道の駅の楽しみは、やはり地元ならではの食材探しではないでしょうか。

萩しーまーとでは、巨大な「たまげなす」や夏みかんなど地元のおいしいものがたくさんあり、どれを買おうか迷ってしまいます。

 

山口県 萩しーまーと 道の駅

 

 

鮮魚店では、金太郎の他に鬼エビなど、都市部に出回りにくい魚もたくさん売られています。

これらを見つけた時は、迷わずGETしましょう!

 

萩シーマートへ遊びに行く時には、クーラーボックスを持参することをおすすめします。

 

食べ方が分からない食材は、お店の人に尋ねてみましょう。皆さん本当に親切で、丁寧に教えていただけます。

 

これらの萩しーまーと内のお店は、9:30からオープンしていますが、

レストランの営業時間11:00から18:00まで。

レストランは土日祝、夏休みなどの連休期間中は非常に混み合うので、早めの到着をおすすめします。

 

お魚のつかみ取りやしろうおの踊り食い(無料)など、定期的に季節のイベントを行っているので、何度尋ねてもその季節ごとの楽しさが新鮮です。

 

また、毎月第2日曜日は「お魚の日」として、旬の魚の無料試食提供や、限定メニュー、お魚さばき方教室などが開催されています。

 

近くには恵美寿ケ鼻造船所跡や萩反射炉、松下村塾などの観光施設も充実しています。

萩しーまーとへ遊びに行く時は、それらをチェックしてスケジュールを立てるのも良いかもしれません。

 

■道の駅「萩しーまーと」

所在地:山口県萩市椿東北前小畑4160-61
電話:0838-24-4937
定休日:1月1日
営業時間:9:30~18:00(レストランは11:00~18:00)
駐車場:あり

おすすめの記事