最近ではコーヒーがブームですが、たまには美味しい中国茶を飲みに出かけてみませんか?

【中国茶の美味しいお店】をご紹介します。

 

 

中国茶 兵庫 カフェ お茶

 

 

今は空前のカフェブームです

スタイリッシュで洗練されたカフェが続々とオープンしています。

 

どのお店も店主のこだわりやオリジナルメニューが目白押しです。

そこで優雅にお茶をする老若男女の楽しそうなこと。もはやカフェはお茶をするだけでなく、リラックスやリフレッシュするための場所でもあり、一つのファッションになってしまっているかのようです。

 

 

兵庫 カフェ 中国茶 お茶

 

 

でもどこも同じ感じがするような感じで物足りなくなってきた人はいないでしょうか?

もしそうなら、ちょっと異色のカフェを行きつけに加えませんか?

 

 

そのお店は

【神戸岩茶荘】

 

 

神戸三宮駅から山側に歩いて3分ほどでの場所にあり

 

厳選した岩茶(ウーロン茶)を本場のスタイルで楽しめるお店です。

外観は真っ赤っ赤。それはそれは鮮やかです。

 

 

周囲はコンビニや雑居ビルがある普通の街ですが、そこだけがザ・中国です。

 

ちょっと入るのをためらいます。

勇気を振り絞って入ろうとしても、入り口がどこにあるのか分からないのです。

ビルの周りをウロウロしてようやく小さな階段を見つけ上がっていきます。

 

ガラス扉を押すと中は意外と小さくこじんまりした感じです。

 

 

カフェ 神戸 三宮 中国茶 岩茶荘

 

 

でも中国の雰囲気満点。

中国のお茶や茶器が壁や天井に所狭しと置かれています。

 

 

カフェ 神戸 三宮 中国茶 岩茶荘

 

 

大きなテーブルが2席、カウンター席が7~8席、二人がけのテーブルが5つほど。

 

店内は女性で賑わっています。

    

さて、メニューが運ばれてきました。

開くと漢字がずらっと並んでおり赤青黄白黒と色が付いています。

 

独自の研究によりお茶を陰陽五行説に基づいて分類してあるのです。

 

しばらくすると店長さんと思われる男性がやってきて

 

人差し指をピッとお客さんの前に立てました。

お客さんはその指の動きを目だけで追いかけています。

 

こちらのお店、眼診(がんしん)が受けられるのです。

眼診とは目を見てその人の体調や体質を診断方法です。

1分ほど店長さんの指の動きを目で追いかけるだけで臓器の弱いところとか、摂取したほうが良い食べ物、控えたほうが良い食べ物までアドバイスしてもらえます。

 

事前予約制1回1,500円ですが、なかなか他所ではないのでおすすめです。

 

診断を元に店長さんが今の健康状態にぴったりのお茶を決めてくれます。

 

もちろん眼診が必要ないなら受ける必要はありません。

 

お茶を注文するとガラスのヤカンが目の前に運ばれてきて沸騰するのを眺めながら待ちます。

 

次に中国茶のセットが運ばれてきます。

 

 

カフェ 神戸 三宮 中国茶 岩茶荘

 

 

スノコが付いた高さのある長方形の台座の上に小さな急須と湯飲みが二つセットされている状態です。

 

その他にも何に使うのかよく分からないものがセットされています。

もうおままごとセットのように可愛いです、特に急須と湯飲みの小ささには驚きます。

 

日本の湯飲みの半分以下の大きさで、まるで爪楊枝入れのようです。

どのように扱ったらいいのかさっぱり分かりませんが心配はご無用。

 

今度は女性のスタッフさんが目の前で茶器の説明をしながら淹れ方をレクチャーしてくれます。

説明の一つ一つが驚きの連続!茶葉を目覚めさせる作法があったり、豪快に急須の上にお湯をかけてしまうのは驚きますが、全てちゃんと意味があるのが分かり面白いです。

 

カフェ 神戸 三宮 中国茶 岩茶荘

 

 

一通り入れ方を教えてくださったら後は自分のペースでヤカンのお湯を足しながら楽しみます。

いろんなプロセスを経てようやく最初の一杯を口に運ぼうとする前から、芳香な香りが漂っています。

 

 

カフェ 神戸 三宮 中国茶 岩茶荘

 

 

最初に味覚よりも嗅覚で楽しむのです。

添えられた向日葵の種や干し梅干を味わったあとお茶を飲めばまた違う味わいが楽しめます。

違うお茶を何杯も飲めたようなお得な気分です。

 

神戸岩茶荘のお茶は舌だけでなく目や鼻をも楽しませてくれる深い味わいのお茶が飲める喫茶店なのです。

 

 

カフェ 神戸 三宮 中国茶 岩茶荘

 

 

こちらはランチタイムも営業しています。

 

ランチは様々な味を楽しめる薬膳粥が提供されており、美意識の高い女性に支持されています。行くと何か健康に対する意識が刺激される神戸岩茶荘は一味違う楽しみがまっているカフェです。

 

カフェ 神戸 三宮 中国茶 岩茶荘

 

 

いつもと雰囲気を変えてお茶をしたい方にはとっておもオススメです。

 

おすすめの記事