前回の記事(無農薬・無肥料「ピュアリィ宅配」の九州の美味しいお野菜セットを頼んでみたでは「お野菜セット」の内容・価格・注文方法などについてお話ししました。

最終回の今回は【ピュアリィ宅配】で私がおすすめする商品をご紹介したいと思います。

私がおすすめする商品は、定期契約をしている【平飼い自然有精卵】です。

 

ピュアリィ宅配 平飼い卵 食材宅配

この卵をおすすめる理由としては、味の濃厚さと安全な飼育方法との二点を挙げることが出来ます。

 

安全で安心!自然の美味しい卵は鮮やかな黄色ではない!!

 

まず、味の濃厚さについて述べると次のようになります。

この卵の黄身は一般的な卵に比べて非常に淡い黄色をしています。

 

ピュアリィ宅配 平飼い卵 食材宅配

なので初めて見る方は、一見普通の卵よりも味が薄いのではないかという印象を受けます。

けれども、実際に口にしてみると、その味の濃厚さに驚かされます。

しょせん卵かけご飯にして食べてみるとよくわかるのですが、味付けがまるでされているかのような旨味が感じられます。

なので、卵焼きなどの場合も含めて、醤油を全く、または、ほとんど加えずとも十分に美味しく食べることができます。

 

ピュアリィ宅配 食材宅配 平飼い卵

 

ちなみに、この卵は白身も一般的な物とは少し異なっています。

白身に非常に強い弾力性があり、箸で切るのが難しいくらいです。

これほどの高い粘度をもつ白身は、なかなかないのではないでしょうか?

次に

飼育方法という点からもこの卵はおすすめできます。

ピュアリィ宅配では【平飼い自然有精卵】に次のような独自の基準を4つ設けています。

ピュアリィ宅配 平飼い 卵 食材宅配

①「Non-GMO・こだわりの自家配合飼料」であることです。

Non-GMOとは、遺伝子組み換えされた食品を使っていないという意味です。

遺伝子組み換えされた食品が与える健康への影響は必ずしも十分に解明されていないところもありますが、癌の発症率の上昇やアレルギー疾患患者の増加などの可能性を示唆する報告があることも事実です。

 鶏が「広い鶏舎で伸び伸びと平飼い」されていることです。

身動きも取れないような狭い場所で飼育されている鶏が、どれほどのストレスにおかされているかは想像に難くありません。

 

③ 「抗生物質・ホルモン剤などの薬剤投与を一切していないこと」です。

生産性より安全性を重視する観点から、病気の予防のための抗生物質やより多くの卵を産ませるためのホルモン剤の投与を禁止しています。

 「自然有精卵である」ことです。

有精卵か無精卵かで栄養価に違いはありません。

しかし、有精卵と表示できるのは、「複数の成雌鶏に複数の成雄鶏(雌100羽に対して雄5羽以上)を混飼し、自然交配可能な飼育環境(平飼い・放飼い)にある場合」(日本卵業協会HPより)

ですので、③で述べたこととも関わってきますが、有精卵が無精卵に比してより理想的な環境での飼育に基づくものであることは明らかです。

ピュアリィ宅配 有精卵 平飼い卵 食材宅配

このように見てみると、【平飼い自然有精卵】という商品のために、いかに鶏の健康への悪影響を最小限に抑える努力がなされていのるかという事がよくわかります。

 

味の良さもさることながら、このように食の安全性へ十分な配慮がなされている点が喜ばしいところです。

 

ピュアリィ宅配の野菜が好きな理由

最後に野菜の味についてもごく簡単にですが述べたいと思います。

私がピュアリィ宅配を選んだ理由は、食の安全を重要視したからですが、やはり食べ物であるからには安全性だけでなく味の良し悪しも気になるところです。

 

あくまでも私の感想ですが、スーパーなどで市販されている野菜に比べて、ピュアリィ宅配の野菜は野菜本来の濃い味が感じられると思います。

ピュアリィ宅配 食材宅配 無農薬 オーガニック

例えば人参などは包丁で切った瞬間に人参特有の香りが広がり、味にも不自然な甘さはありません。これが野菜本来の持つ美味しさなのだろうと考えています。

 

食品の安全性に対する意識はもちろん人によって異なりますが、より高い安全性を求めるのであれば、「ピュアリィ宅配」はその選択肢の一つとして、十分な価値があると私は思います。

http://www.nichirankyo.or.jp/(日本卵業協会)

 

おすすめの記事