前回から引き続き(前回は、近江八幡「ラ コリーナ」のご紹介でした)

本日は滋賀の美味しいグルメ観光スポットのご紹介です。

 

滋賀県で有名なスイーツといえば、【クラブハリエのバームクーヘン】です。

県内には焼き立てバームクーヘンが楽しめる店舗がいくつかあり

その中でも、焼き立てバームクーヘンと、こだわりのケーキやスイーツが楽しめる

【守山玻璃絵館】のスイーツバイキングに行ってきました。

 

お店の場所や混雑状況は?

守山駅西口からは歩いて10分ほどです。

駐車場もあります。たねやの大きな看板が目印ですのですぐに分かると思います。

玻璃絵館では月替わりのフェアを開催しており、旬のフルーツなどを使用したメニューが変わるので、フェアごとに何度行っても楽しむことができます。

滋賀 グルメ 玻璃絵館 スイーツバイキング ハリエ たねや

私たちは2回目の再訪で、3月のフェアに行きました。

9時から受付開始で、10時から開店ですが、9時の時点で既に行列ができると聞いていたので、8時半すぎに到着するように出発しました。

電話での予約はできないので、当日お店に行って予約をとる、というシステムです。

しかし到着したときには既に人がたくさん並んでおり、

予約が取れたのが13時からの案内でした。

平日にも関わらず、この人気ぶりはすごいですよね。

8時ごろ目指して、オープンの予約を取ることをおすすめします。

滋賀 グルメ 玻璃絵館 スイーツバイキング ハリエ たねや

土日だともっと早く並ばれる方もいるようです。

予約の時間までは、近くのショッピングモールの「ピエリ守山」をうろうろして過ごしました。

予約時間30分前に戻り、順番を待ちます。

待ち時間の間、店舗内の隣スペースにある購入スペースでお土産用の商品をスイーツの良い匂いが漂う店内の中で見て過ごしました。

クラブハリエのバームクーヘンにも何種類かあり、リーフパイなども販売しています。

たねやの和菓子も春限定のものなどがあり、品ぞろえは充実しています。

滋賀 グルメ 玻璃絵館 スイーツバイキング ハリエ たねや

 

玻璃絵館はどんなお店?

玻璃絵館の外観はレンガ基調で、店舗入り口までの道はガーデン風に手入れされており、小道に迷い込んだような雰囲気があり、期待が高まります。

待合のスペースは店外の屋根下ですが、ガラス越しに厨房が見えるのでスイーツをつくるシェフの姿が見ながら、飽きずに過ごすことができます。

名前を呼ばれ店内に入ると、早速よい匂いが広がっています。

席に案内されると、バイキングの時間と約束の確認があります。

「90分制で、食べ残しはないように」とのことでした。

ショーケースに並んだケーキはどれも美味しそうで、どれにしようか迷ってしまうほどでした。

滋賀 グルメ 玻璃絵館 スイーツバイキング ハリエ たねや

タルトやムース、チョコレートケーキなどジャンルも様々です。

ドリンクもフリーになっており、コーヒーや果汁のジュース、紅茶やミルクなど自分で選ぶことができます。

店内の中央にはクッキーやパウンドケーキ、フルーツののったミニタルトなどの焼き菓子が置いてあります。

滋賀 グルメ 玻璃絵館 スイーツバイキング ハリエ たねや

時間内の何回かにピザやキッシュなども並べられ、甘いスイーツの合間に塩っ気のある味も楽しむことができます。

こちらは店頭に出てきた瞬間に皆さんが一斉に並び、すぐに売り切れてしまいますのでお早めに。

 

さすが有名スイーツ店の味!!

どのケーキもクオリティが高く、美味しいです。

色も鮮やかだったり季節のフルーツを使っていたりと工夫が至る所に見られます。ついつい前半から食べ過ぎてしまいます。

滋賀 グルメ 玻璃絵館 スイーツバイキング ハリエ たねや

90分の時間内に2回ほど焼き立てバームクーヘンのお知らせがあります。

なんといっても一番のオススメはこれです。

列に並ぶと、スタッフの人が焼き立てを目の前で切り分けてくださいます。

ソースがカスタードとクリームと2種類選べました。

この焼き立てバームクーヘンが、ふわふわでとにかく美味しいです!

 

玻璃絵館 滋賀 スイーツバイキング ハリエ たねや

お土産でもらうバームクーヘンでは味わえない、店舗だからこそ楽しめる味になっています。1度に2切れいただけますが、何度でも貰いに行くことができます。

後半になると、スタッフの人が各テーブルを回り、お口直しのバニラアイスかシャーベットを持ってきてくださいます。(一人1つ)シャーベットを頼む人が多かったです。

 

滋賀 グルメ 玻璃絵館 スイーツバイキング ハリエ たねや

口の中が甘々なので、シャーベットがさっぱりして美味しかったです。

スイーツバイキングのお値段は??

これだけの充実した内容で

大人1名2160円(小学生以上)

こども648円(三歳以上~小学生未満)です。

滋賀 グルメ 玻璃絵館 スイーツバイキング ハリエ たねや 値段

どのスイーツも美味しく、それが食べ放題だなんて魅力的ですよね!

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

自宅で美味しいハリエのバームクーヘン購入はこちら

結婚記念日 祝い 御祝 ギフト クラブハリエ バウムクーヘン|バームクーヘン|たねや 品番12567|箱サイズ:16.0×16.0×5.7cm(※気温の関係により冷蔵便必須となります|クール便/別途324円注文後に追加します)

価格:2,160円
(2017/9/8 16:32時点)
感想(178件)

おすすめの記事