チップスのお菓子は日本では、いろいろな種類がありますが、素朴な甘みが魅力な野菜チップスが好きな方が多いと思います。
その中でもさつまいもが私は好きすぎて色々と食べてみて一番おいしいと思ったお気に入りをこっそりご紹介します。

さつまいも好きな人に是非食べてほしい!あま~いきんこ芋ちっぷす

今回はさつまいもチップスの中でも、私が何年も食べ続けている、本当に日本で一番おいしいと思うチップスをアップしたいと思います。

それは、上田商店のきんこ芋のチップスです。

きんこ芋??あまり聞いた事は無いと思いますが、生産量はポテトチップよりは、ぜんぜん少ないので、あまり世の中に出る事は無いと思います。

ただ家族で経営されているお店なので、商品の種類はきんこ芋をベースに数種類を商品化してるだけな為

すぐに売り切れになってしまうんです。(なのでこっそり教えたいんです)

きんこ芋ちっぷす さつまいも 
これが【きんこ芋ちっぷす】

きんこ芋ちっぷすを最初に知ったのは、ローカルテレビで紹介されていたのが、最初です。

見たからに美味しそうで、すぐにインターネットで調べて注文してみました。

他にも干し芋なども人気があるようですが、品切れが多いです。

でも私はきんこ芋ちっぷすにしか興味がなかったので無事注文出来ました。

きんこ芋ちっぷすは丁寧な製法と満足な栄養素満点

きんこ芋ちっぷすの歴史

上田商店は三重県の志摩市でご家族で経営されてるお店です。
創業は29年ですが、その当時は雑貨屋さんを営んでおり、昭和49年から伊勢志摩の名産である、きんこ芋を使って商品かできないか、試行錯誤しながら、昭和55年まで試行錯誤を続け、やっとの思いで商品が出来たようです。

店主の上田さんは、常に食の安全を、さらにいい商品を作りたいと考えております。

きんこ芋ちっぷす さつまいも
ここでは、商品化を簡単に書いていますが、きんこ芋は水分量が、他の芋よりも遥かに多いため乾燥させたり、安定供給には、そうとうな努力が必要だったと思います。
志摩ではハヤト芋で作られる干し芋をきんこといいます。
もともと、干しナマコの事を、金ん子と言いますが、その干しナマコの形に似てる事から、きんこ芋と呼ばれるようになったそうです。

きんこ芋ちっぷすの成分や栄養素

ハヤト芋の特徴は、ビタミンやミネラルが豊富で栄養価の高い芋類の中でも特にβカロテンが豊富です。
βカロテンは別名プロビタミンAとも呼ばれ、体内では必要に応じてビタミンAに変化して吸収されます。
ビタミンAは近年、必須栄養素に指定され、目の健康維持に効果があると期待されています。

【βカロテンの抗酸化作用】
太陽の紫外線からの防衛として食物に蓄積されるカロテン。
体内に入ってもその効果はあり紫外線からお肌を守り、シミやソバカスの予防に効果があります。

こちらは上田商店さんのホームページ紹介文から引用させていただいてます。

きんこ芋ちっぷすをお取り寄せの方法と値段・実際に食べてみた感想

きんこ芋ちっぷすの注文方法と価格

きんこ芋のチップスは年間を通して注文できます。

注文して1週間位で届けてくれます。

現在は注文が殺到している様でお届までに少々時間がかかるようです。

きんこ芋のチップスは、50g入って、一袋430円になります。

上田商店さんのHPです。下記のHPからお買い物ができます。

http://kinkoimo.com/

実際に食べてみて感想

正直食べるまで、「普通に売られているサツマイモのチップスと、そこまでは変わらないだろうな」と思っていました。

到着して食べてみたら感動です!
食感といい、味といい、すべてのバランスが完璧で、やめられない止まらないってなります。

簡単に表現するのは、難しいんですが、芋本来の甘さもあり、ここまでよく仕上げたなと関心しました。

伊勢志摩は温暖な気候なんで、干し芋にはかなり厳しい環境なはずです。

そのため、この商品ができるまでかなりのご苦労があったのではないかと思う位に美味しい商品になってます。

我が家は10袋20袋をどっさり注文して、いつでもきんこ芋のチップスを食べれるようにしてます。

私は、お土産やプレゼントにもしてます。お世話になってる方にプレゼントすると

「あれ凄く美味すぎて、また食べたいわぁ~}なんて喜んでもらえます。

また食べたいからお店の情報を教えて!なんて言われたりします。

まとめ

きんこ芋ちっぷす さつまいも

スーパーなどで売られている物と比べたら、少し値段は張りますが手間ひまかかってるいるのと、上質なさつまいもを使用しているので納得の価格です。

自宅にいながらこんな美味い物を食べれるありがたさを感じれる瞬間ですね。原料もきんこ芋、米油、食塩のみです。

賞味期限は短いですが、添加物が入っていないから当然の事です。

お子様のおやつにも無添加で栄養もあり砂糖なども不使用なので是非おすすめしたいおやつです。

一度、食べてみて下さい。ハマっちゃいますよ~(笑)

おすすめの記事