滋賀県の美味しいスイーツは数多くありますが、その中でもお土産などで人気なのは
【クラブハリエのバームクーヘン】です。
滋賀の近江八幡には、焼き立てのバームクーヘンが楽しめる施設があるのをご存知ですか?

滋賀 近江八幡 クラブハリエ 

滋賀県の美味しいスイーツは数多くありますが、その中でもお土産などで人気なのは
【クラブハリエのバームクーヘン】です。

阪急梅田の百貨店にも店舗がでていますが、滋賀の近江八幡のお店でハリエの焼き立てバームクーヘンが絶品だという噂を聞き、早速食べに行ってきました。

お店の名前は【ラ コリーナ】

滋賀 ラコリーナ ハリエ バームクーヘン

 

場所やアクセス混雑状況は??

JR近江八幡駅から近江鉄道バスに乗り換え、「北之庄 ラ コリーナ前」で下車するとすぐです。車で向かう場合は駐車場があります。

土日祝はとくに訪れる方が多く11時~16時は駐車場と店内が混みやすいようです。
混雑する時間を避けるのが良いと思います。
私たちは平日の15時ごろ向かいましたが、駐車場も混雑なく、店内も少し賑わう程度で楽しむことができました。

どんな施設なの??

ラ コリーナの門を通ると一面芝に覆われた施設があります。

 

滋賀 ラコリーナ バームクーヘン ハリエ
まずその施設の面積の広さに驚きました。私たちは2月末に訪れたので、緑ではなく風情ある茶の藁葺のようなイメージでしたが、初夏にかけて緑が鮮やかになる季節にはまた違った景色を見せてくれそうな外観です。

中に入ると、バームクーヘンの甘い匂いが広がっていて期待が高まります!
バームクーヘンを作る作業がガラス越しに見え、さまざまな種類のお土産用バームクーヘンが陳列されています。

クラブハリエの大元会社である和菓子屋「たねや」からの出店もあり、お土産選びに迷ってしまいました。

ラコリーナ 滋賀 ハリエ たねや

正面の通路を抜けて中庭に向かうと、その先にはまた広い敷地があります。
まるでジブリの世界のような佇まいです。
カステラショップは店内がカフェになっており、持ち帰りだけでなくその場で食べることができます。

7月15日にはこの敷地内にコンテナショップがオープンするようです。
ギフトをはじめ、パンやドリンク、甘味などの販売があるようなので、また夏に行ってみたいと思いました。

カフェで美味しい焼きたてバームクーヘン

そしてメイン施設に戻り、いよいよ2階にあるバームクーヘンカフェに向かいました。

滋賀 ラコリーナ ハリエ バームクーヘン

店内は明るく開かれており、焼き立てのバームクーヘンがカットされるところが間近で見ることができます。
店内もナチュラルなつくりになっており、ところどころさりげないおしゃれもあり女子心をくすぐられます。

席が空くのを待っている間にメニューを渡され、注文します。

私たちはバームクーヘンセット(ドリンク付 税込896円)を注文しました。

メニューはバームクーヘンセット一択でしたが、ドリンクは好きなものが選べます。

席について10分ほど待ち、いよいよバームクーヘンが運ばれてきました。

滋賀 ラコリーナ ハリエ バームクーヘン
ほんのり温かさの残るバームクーヘンは食べやすい大きさにカットされており、食欲をそそります。

横に添えられているクリームも甘すぎず、バームクーヘンにつけて食べると、美味しくて思わずため息が漏れてしまいました。

お土産としていただいて食べたことはあったのですが、やはり焼き立てが一番!
格別な美味しさでした。少しずつ味わいながら食べました。

周辺のおすすめスポット

会計時に話をしたスタッフさんが気さくな方で、
「守山にある玻璃絵館でも焼き立てが食べられますよ」と情報を頂きました。

スイーツバイキング形式になっているようで、バームクーヘンだけでなく月替わりのスイーツも楽しめるそうです。
「そちらもぜひ行ってみてください」とおすすめしてもらったので、また機会をみて伺おうと思いました。

少し肌寒さの残る季節に来店しましたが、初夏や秋にかけては施設の芝の表情が変わり、敷地内をお散歩するのも楽しいと思います。
小さい子どもを連れた家族連れも多かったです。

お店の混み具合にもよりますが、ゆっくり食事をしたり、施設内を歩いて楽しんだりと、半日過ごせるのではないかなと思います。

今回はお腹いっぱいで食べられませんでしたが、和菓子屋「たねや」のスペースでは手作りの生どら焼きがテイクアウトできるスペースもありました。

クラブハリエのスイーツはお土産としても人気ですが、ぜひ焼き立てのバームクーヘンを食べていただきたいです。滋賀に来られる際には寄ってみてはいかがでしょうか?

 
自宅で美味しいハリエのバームクーヘン 購入はこちら

結婚記念日 祝い 御祝 ギフト クラブハリエ バウムクーヘン|バームクーヘン|たねや 品番12567|箱サイズ:16.0×16.0×5.7cm(※気温の関係により冷蔵便必須となります|クール便/別途324円注文後に追加します)

価格:2,160円
(2017/9/8 16:32時点)
感想(178件)

おすすめの記事