有機野菜 無農薬野菜 オーガニック野菜 野菜宅配 宅配野菜 無農薬のお野菜に興味がある方や、宅配野菜を利用しようと思われている方

「ピュアリィ宅配」を利用しようと考えている方必見です!

なぜ宅配野菜を選ぶのか??

有機野菜 無農薬野菜 オーガニック野菜 野菜宅配 宅配野菜我が家では「ピュアリィ宅配」という食材宅配サービスを利用しています。もちろん、私の住んでいる地域にスーパーなどの商店が少ないから・・・

といった理由でこのようなサービスを利用しているわけではありません。
自宅から徒歩圏内に手軽に利用し得る商店も数店舗あります。

それにもかかわらず、あえてこうした食材宅配を利用しているのは

“可能な限りより安全な食材を入手したい”という思いがあるからです。

つまり、食の安全を自分なりに追及するうちにたどりついたのが、

現在利用している「ピュアリィ宅配」なのです。

知らずに口にしている農薬や添加物・・・

有機野菜 無農薬野菜 オーガニック野菜 野菜宅配 宅配野菜 

私が食の安全を意識し始める契機となったのは、2011年に東日本大震災の影響で起こった福島第一原子力発電所の事故です。

この事故により大量に放出された放射性物質は主として国内の広範囲で農水産物などに深刻な放射能汚染をもたらしました。

その結果、当然、諸外国も日本産の食品に対する輸入の停止などの規制を実施しました。

こうした我が国の食を取り巻く情勢の著しい変化に不安を感じるようになり、震災以前と同様に安全な食材を調達するためにはどうすればよいのかということを真剣に考えるようになりました。

実際に食の安全を追及し始めると、放射能汚染や産地の問題のみならず、農薬や肥料、添加物の問題など、安全な食生活を実現するためには実に多くのクリアすべき課題があることに気づきました。

安心な野菜 無農薬 無肥料

ただ、こうした問題を最初から全て解決しようとしても限界があるので、さしあたり優先すべき項目を設けて、徐徐に理想的な食生活に近づけていこうと考えました。

最優先は放射能汚染されていない食材をいかに選ぶかということ

ピュアリ宅配 無農薬野菜 九州 有機野菜 無農薬野菜 オーガニック野菜 野菜宅配 宅配野菜 しかし、汚染の心配のない食材を手に入れるために産地を厳選した結果、近所の商店ではほとんど購入できるものがないという事態に陥ってしまいました。

これは希望する食材の産地と居住地域とが離れていたので仕方ないことではありましたが、当時は非常に不満に感じました。

次に注意したのは農薬と肥料の問題です(魚や肉に関しても購入に際して独自の基準を設けましたが、今回は割愛します)。

無農薬やオーガニック、無肥料の野菜などに関しては、一般に売られている野菜よりは安全であろうという漠然とした認識はありましたが、それぞれの間にどのような差異があるのかといったことは、よくわかっていませんでした。

そこで、それぞれの栽培方法のメリット・デメリットなどを調べていくうちに、無農薬・無肥料で作られるいわゆる自然栽培の野菜が存在することを知りました。

数ある食材宅配から自分に合っている会社を選ぼう

自然栽培の野菜の通信販売をしている業者は幾つかありましたが、そのなかで最も自分の理想に近いサービスを提供していたのが

現在契約している「ピュアリィ宅配」でした。

実際に「ピュアリィ宅配」を利用して感じたことを、価格、内容量、注文システムの三点に絞って端的に述べると次のようになります。

価格については、一例を挙げますと

・卵1パックが600円ほど

・トマト500グラム(中くらいの大きさのトマトが4個)1パックが600円ほどです。

商品にもよりますが、一般的な価格よりも2~3倍ほど割高の印象です。
当然これに加えて送料がかかりますが、気温が高い時季になると更に冷蔵便の料金も加算されます。

内容量に関しては、「ピュアリィ宅配」の定期宅配には

・米のみ

・野菜セットのみ

・米と野菜のセットの三種類があります。

野菜セットには更に内容量に応じてSハーフ、S、Mの三種が用意されています。

ピュアリィ宅配 無農薬 自然栽培 野菜 有機野菜 無農薬野菜 オーガニック野菜 野菜宅配 宅配野菜 

我が家が契約しているSは、二人暮らしの我が家で、一週間で無理なく使い切れる適度な内容量だと思います。

注文システムについては、野菜の量に応じてセットサイズを数種類の中から選べて、また、その都度必要なものだけを個別に注文することも可能なので、計画的に過不足なく注文が出来る点が気に入っています。

総じて言えば、現在利用している「ピュアリィ宅配」の定期宅配には非常に満足しています。

後編
無農薬・無肥料「ピュアリィ宅配」の九州の美味しいお野菜セットを頼んでみた

おすすめの記事